ゴスフェ君実装以降しばらく遊んでいなかったのですが
またブームに乗って久しぶりのDbDを楽し・・・んでいます




クロスプレイが実装されたからなのか、因果関係は分かりませんが
とにかく鯖でマッチングできない
デイリー消化もままならないので正直困る

という事で、困ったストレスの発散にキラーで遊んでいます
鯖専のCS鯖共オッスオッス!
という感じで築地のイキリ肩ドタドタナタおじさんで楽しんでいます
しかしマッチングするのが明らかにPT臭い紫帯~赤帯と普通にマッチするので
何だかなぁという感じ。こちとら久しぶりに始めたばかりの黄色キラーやぞ!
でもコモンアドオン持ち込みでチョコチョコ全滅取れてます

後はプレイしてて気になった挙動が幾つか
CS鯖はやたらフラフラ小刻みに左右に動く人が多く見える
意味無さ過ぎて毎度突っ込みたくなる
多分まっすぐ走ったほうが最短距離走れたよ?って時がありました
後は当然ながら視点の旋回速度がマウスより遅いので
切り返しをしてくる人が少ない。現状旋回にほぼ意味は無いのですが・・・
気のせいか茶クロウンコマンも多かった?かな

何だかんだハードウェア差でキラー、鯖にしてもPC勢の方が上手に見えました
CSは遊ぶ入門としては持ってこいだとは思うので
玄人はPC、お気楽はPS4の棲み分けで良いのではないかと思います
でもそのうち両方でキラーが枯渇するなとは感じました
無課金で固有パークは聖堂頼み、カジュアルキラーやってる自分でも
MAP知識や他色々な理解があるから、紫赤帯と当たって対戦しても
対戦ランク帯違うやろ?まま、ええわ。としか思わないのに
ガチ初心者キラーがパークも知識も無しにランク20から初めて
紫赤帯のサバイバーとばかりぶつけられたら、そりゃやる気無くすと思う
この辺りはランク制の弊害。低ランクでも遊べるようにBOT導入は必要かと思う

学術書とは別にチャレンジクエスト的な物を実装して
対BOT対戦専用モードでBPとキラー経験を稼げるようにしないと辛い
鯖はパークあろうがなかろうが死んでなんぼだから
現状の実践あるのみで問題ないと思う。命の重みが違うねんな・・・
キラーは4人全滅か全員逃げるまで、鯖は死ぬか脱出かの2択
相反する共通事象に挑むわけですが、鯖とキラーで相対時間が違う辛さがある
キラーは一人で全部消化しなければならない孤独感
鯖は極論MAP角で延々ハイドし続けても
他3人が何とかして、運良く脱出できる場合がある
勝利条件を達成できるか否かでモチベも変わるのです。わかってくだちい

とりあえず私が今後期待するのは低ランクキラー救済システムと
パークのコスト制です。現状何でもLv3をつけられるのは良くないなと思う
パークの空きは今と同じ4箇所でOK
更に10コスト位を上限に、パークもLv1~3を選べる様にして
強パークのDSLv1なら3コス、Lv3は4~5コスみたいな感じに
初心者御用達の猫とかならLv1で1,3なら3みたいにするのも
有りじゃないかなと思います